I know that I know nothing.

育児と仕事と時々女子

樋口家実家片付けプロジェクト

https://open.spotify.com/episode/72pXakAYNMWwCX7l8bzCjR?si=uZpXklTdShWwhkrZAwBpNg&context=spotify%3Ashow%3A4R16jUMYzX3JfbrJkgYfsk めちゃくちゃ面白い。 片付けサービスそのものに興味があるし、樋口兄弟の母にも興味があって聞いてたけど、これはめ…

Twitterに投稿できない、中国史のこと

Twitterに投稿しようとすると、人のTwitter見ちゃって時間が溶けちゃう…危険…。 あとネタバレ見ちゃうと嫌だから、やっぱりTwitterはやめよう! ここでやろ。 備忘録。つぶやこうとしたもの。 ↓ 「中国史学び」則天武后(コテンラジオ)→貞観政要→三国志(正史)…

コテンラジオ私的Best5!(2021.12)

歴史を面白く学ぶキュレーションプログラム「コテンラジオ」を聴き始めて約一年になります。 全部2周以上聞いて、サポーターにもなって特典音声も聞いてるヘビーユーザーです!! コテンラジオの中でもランキング発表されてたけど、自分ランキング記録しとく…

私の話を聞いて欲しい病

あるVoicyパーソナリティーの初ライブ配信があった。 生では聞けなかったので、後から録音を聞いたのだけど、「リスナーからの質問に答えます」みたいな内容。 恐ろしいことに、きちんと質問をする人が半分くらいだった。 配信者は大変だなあ…。 「〜さんが…

コミニュケーションがセクハラなおじさん

河村たかし市長(72歳)の世代、今の60〜70代ってこのおじさんいっぱいいるよね。 女性とのコミニュケーションになると、何故かバグってセクハラとかからかいと言う名の貶めになる人。 (15年くらい前は年齢とか独身とか容姿で揶揄われるの結構普通だったよ…

ジェンダーギャップ指数を上昇できるチャンスかも?

東京オリンピックで「金メダル」って検索したら「噛む」って検索出てきちゃうくらい炎上した河村たかし市長がソフトボール後藤選手の金メダルを噛んだ問題がありますね。 もう炎上したのでそれはそれなんですが、色んな人の意見から思ったのは、 「女をリス…

最推しのバウンサー!

現在2ヶ月の人を育てているが、このベビービョルンのバウンサーめっちゃいい!! ①お風呂に入れる時の置き場(バスタオル敷いて一時置き場にしてる。) ②寂しがった時に近くに置く場所(私達がご飯食べる時に騒いだら使う。近くに置くと満足するのか落ち着いて…

樋口聖典さん

今すごく気になっている人です。 男の人でこんなに気になってウォッチしてるって初めてかも!? 最初の出会いはコテンラジオで、その時のメモには 深井さんー知識とトークがすごい。顔がかわいい。コテンラジオのスーパースター。 樋口さんー司会。質問力が…

ブログ再開します

このブログの存在をほぼ忘れてて、初めて読む文章として自分のブログが読めた(笑) こんなこと考えてたのか〜、2018から2019の私。 あなた3年後に3人目の子供産んで産休入ってるよって言ったらどう思うんだろ。 とりあえずタイトル変えよ。 「女はつらいよ」…

サウザーさんかな?メモ

勤め人は労働力しか売るものがない 商品を作ることが出来ればお金を稼ぐことができる 商売のネタを他の人に言う奴なんていない もう残りがらになったネタで成功者として錯覚している有名人 資産を築くために本やブログやセミナーを行う 時流に乗ることが大切…

銭天堂

こどもがとても気に入っていて、買ったり借りたりして読んでいます。 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 作者: 廣嶋玲子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2013/05/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 不思議な駄菓子を手に入れて…

かわいいブログ

「この人のブログかわいいし、めっちゃ読みやすい〜。はてなブログやめてこの人と同じ所でブログやり直そうかな〜」と思ったら、その人もはてなブログだった(−_−;) 自分の責任!!!

鬱防止ハック残り

⑦コリコリホルモンせんじあげ なぜが夏は食べるとテンションあがる! ⑧足つぼマッサージ ラフィネに今までいくら払ったのか計算したくない。いつも気持ちよくて寝てしまう。至福。 ⑨オーディオブック、音楽 最近はVoicyにハマってます。 音喜多議員から始ま…

転職活動

ゆるく転職活動してるのですが、スカウトが来るのは人材業界、不動産、建築が多いですね。 人材業界とか絶対ないから!! 人のキャリアのお手伝いとか絶対興味ないから!!(笑) 希望業界とか最初に聞かれるけど、not希望業界も登録できるようにしてほしいよ…

ワインを飲みたい夜がある

調整とかせずに、飲み行きたい!って思ったらすぐに行けるってめちゃくちゃ贅沢だったんだなと感じる二児の母です。 飲み会面倒だから避けてたんだけど、突然気の置けない友達や男の人と飲みたくなった。。 美味しいお酒、出来ればワインとおつまみがあった…

鬱防止ハック⑥銭湯&サウナ

サウナってオッサンのものでしょ? と思っていた頃が私にもありました。 サウナで汗を流して水風呂に浸かることを交代浴と言うらしく、旦那にオススメされてやってみたらすごく気持ち良かった!! 自律神経を整えるのに良いらしいです。 週一サウナに行くの…

鬱防止ハック⑤日差しを浴びる

季節の変わり目でウツウツしてたら、運動会で日差しを浴びたら回復した! 日向ぼっことか、何年もしてないけど大事なことだったんだろうな〜。 子供の視力のためにも外遊びが必要って何かに書いてあったけど、日差しって重要なんだね。 日焼けを気にしすぎず…

鬱防止ハック④運動

身体を動かすというのは単純に気持ちいい。 面倒くさいけど、それをすると気持ちいいということを体感して続けると苦ではなくなる。 続けることと、自分に向いているものを探すことが大事。 今は6:25からのEテレのラジオ体操と階段で9階まで朝登る、という日…

鬱防止ハック③めぐリズム

眠りが妨げられた時にとてもいい! 寝るまでにスマホいじる防止にもなるしね〜。 使い捨てじゃないレンジで温めるアイマスクを使ったこともあるけど、手軽だからついこちらを使ってしまう。 香りも癒される♪ これもついお金がないと削ってしまうけど。。買え…

鬱防止ハック②アロマ石けん、入浴剤

香りもすごく重要。 いい香りを纏ってるとリラックス出来るけど、いかんせん忙しい時にそこまで気が回らない…。 あとお金に余裕がないと削りがちだけど、大切なんだよなあ。。 好きな石けんを一つ備蓄しておく。 入浴剤のお気に入りのもの置いておく。 マジ…

鬱防止ハック①ハーブティー〜快眠のために〜

結構メンタルやられる人が多い中で、健全に過ごせたらそれだけですごいアドバンテージじゃない⁉︎と思ったので、自分のために書き留めておく。 寝つけなくなる&夜起きてしまう、という睡眠障害が1番ヤバイ!! その症状が出たら全力で対処すること。 多分温ま…

500円でもついやってしまうガチャ

ダンゴムシ〜!! 差別化した仕事ってこういうことだと思う。

ワーママで消耗してるけど…

それを差し引いても子供はめちゃくちゃ可愛い!! 今まで「愛してる」とか「こいつのためなら死ねる」っていう存在は他になかった。 こんなに自分を慕ってくれる存在もなかった。だいだい大好きなんて言われたことなかった。 こんな気持ちをくれてありがとう…

まだワーママで消耗してるの?

最近Voicyでイケハヤさんを聞いているせいか、そんな煽り文句が浮かぶ今日この頃。 消耗してる〜〜!!! その先に何があるのか、疲れた40歳になっているだけじゃないのかと不安。。お金があればまだいいけど、積み立て少しはしてるけど、働くのやめたらすぐ…

転職、リクナビネクスト

ずっと苦しくて、何のせいなのか分からなくて、その解が「長時間労働しないと昇級ができない・評価されない」というものかと思う。 時短というのは遥かに下の方からのスタートであり、時短を解消して定時上がりでもまだスタートラインには立てない。 残業が…

疲れた…

この生活繰り返して何か意味あるの? 勝手にすり減ってるだけじゃないの?お金欲しい。 という思考になってるので非常に良くない。 考える時間が私には必要だと思う。

Excelの勉強してます

パソコンを手に入れたことだし、今後も仕事をしていくにあたってExcel・Wordは使えた方が有利と考えて、MOS資格を取ることにしました。 子供の成長や仕事の内容を考えると今年がチャンス‼︎やるぞ! 基礎が分からなすぎるので、本を読みつつ、腹落ちしなけれ…

ズーラシアンブラス

子供と行きはじめて今年で3年目! 習慣にすると子供の思い出にも残っていいみたい。 来年も行きたいです

東京おもちゃショー2018 備忘録

9日(土)に行ってきました! 娘の「かんなちゃんあきらちゃんにどうしても会いたい!!」の声に負けて…行きました。 予想通り混んでたけど、かんあきちゃんとフォロチケ交換できたし、マジマジョピュアーズのショーも見れたし、ゲームやったりと色々充実して…

こどもが大好き

私のこども、とってもかわいい。 特に2歳児の顔や身体のフォルム・舌足らずな言葉使いたまらない…。上の子も純粋だしお話上手で一緒にいて楽しい。 本当はずーっと側で見守りたい。もっとやってあげたいこともある。 疲れてて、ごっこ遊びに全部付き合ってあ…