I know that I know nothing.

育児と仕事と時々女子

コミニュケーションがセクハラなおじさん

河村たかし市長(72歳)の世代、今の60〜70代ってこのおじさんいっぱいいるよね。

女性とのコミニュケーションになると、何故かバグってセクハラとかからかいと言う名の貶めになる人。

(15年くらい前は年齢とか独身とか容姿で揶揄われるの結構普通だったよ。新人にはかわいいね、40歳くらいにはババア、とか言ったり。揶揄ってきた相手、今60歳くらいか?)

なんでなん?って思ったけど、多分それしか知らんのよね。

 

女性が対等の人間だと教えてもらってないから、対等なコミニュケーションがとれない。

 

20代の頃、飲み会で彼氏の話とか下ネタとか振られること多かった。

社会人ってそーゆーもん?って思ってたんだけど、あれも違うんだわ。

 

下ネタって、どんな関係性でも「とりあえず笑い取れる」みたいな同調圧力的?のようなところがあって、それは人間として仕事とか趣味とか対等の話が出来ると思われてないからこその話題だったんだなと。

薄っぺらい話ばっかりで何も覚えてない。

(おじさん自身が薄っぺらだった説もあり)

 

セクハラも相手を完全に見くびってないとしない。

メルケル独首相にセクハラするやつはいない。

 

きっと妻や周りの女性とも、きちんとしたコミニュケーションとれてないんだよね。哀れ。

 

それより上の世代はそれがオッケーで男尊女卑ブイブイ言わせて逃げ切れたんだけど、時代が河村世代に追いついてしまった。。

てか昔の世代の72歳は引退してた。

 

口とおててをつぐんで生きていってもらうしかないですね。

公人じゃなきゃこまった爺さんで済まされるんだから、引退して頂いて。

お金がある人はそういうところで解消して、経済回してください。

(そう考えると、それまではタダで出来てたってことだね…。)

 

前までオッケーだったじゃん!

俺もこれからもやろうと思ってたし、やっとその年齢になれたのに!

って感じなのかもしれんね。

ご愁傷様です。

 

でもその15年くらい前の私も、「男は褒めてアゲて立てるのがいい女」みたいな言説に惑わされて行動しちゃったことあるんだ。

こんなこと娘には絶対させたくないな。

 

ちゃんとしたおじさんもいたから、世代でくくってしまうのも良くないね。

「おじさん」って言葉も良くないのかな。なんかよく分かんなくなってきた。