I know that I know nothing.

育児と仕事と時々女子

コテンラジオ私的Best5!(2021.12)

歴史を面白く学ぶキュレーションプログラム「コテンラジオ」を聴き始めて約一年になります。

全部2周以上聞いて、サポーターにもなって特典音声も聞いてるヘビーユーザーです!!

コテンラジオの中でもランキング発表されてたけど、自分ランキング記録しとく。

 

1.エリザベス

2.武則天

3.性の歴史

4.フランス革命

5.高杉晋作

 

多分自分の聴いている状況にもよるんだけど、学びが深かった順です!

武則天は今真っ最中だけど、すでにめっちゃ影響を受けている。

 

歴史って面白いなー、と思わせてくれたコテンラジオに出会えて本当に良かった。そしてそれが産休中だったのも良かった◎

 

①エリザベスでヨーロッパ史が分かってきたので、中野京子さんの絵画シリーズが読破できた!映画エリザベスも見た。

 

②全然分からなかった中国史の片鱗が見えた!始皇帝諸葛孔明を再聴。中国史の無常感。深井さんが国の特徴や流れをまとめるのが分かり易すぎる。

100分de名著の「貞観政要」良かった!(講師が出口さん)「孫子」「菜根譚」「三国志 正史」も見た!

蒼天航路」今読んだらまた違うんだろうな。

 

③歴史の眼で見れば、女性が人間扱いされてない期間の方が長かった。現代がむしろ異様だしチャンスなのだと感じた。

 

フランス革命がなんでこんなにすごい出来事とされるのか分かった。進撃の巨人の作者はちゃんと歴史が分かってるんだろうなと感じた。(王政打倒)ルソーのくだりで人間の存在について考えさせられる。

 

⑤泣いた!晋作かっこいい!

銀魂の晋助でイメージしてしまう。

吉田松陰の凄さが改めて分かるし、人間を信頼することについて考えさせられた。

 

ボーナスエピソード一位は

#20 「Hey,Siri」

「番外編で流そうか迷った」みたいなこと言ってたけど、番外編で流せるわけねえ!!(笑)

最後のまとめで「深井くんの影響が大きいよ」といい話みたいになってるけど、やってることはプレイな訳で、真面目さがおかしくて病室で吹いた。(産後の後陣痛に耐えながら)

最終的にファクト認識の話になってるのはさすがだけども。

「深井さんが心理的安全性を確保した結果、ヤンヤンがアナルプレイを体験してしまう話」

 

好きです。