I know that I know nothing.

育児と仕事と時々女子

樋口家実家片付けプロジェクト

https://open.spotify.com/episode/72pXakAYNMWwCX7l8bzCjR?si=uZpXklTdShWwhkrZAwBpNg&context=spotify%3Ashow%3A4R16jUMYzX3JfbrJkgYfsk

 

めちゃくちゃ面白い。

片付けサービスそのものに興味があるし、樋口兄弟の母にも興味があって聞いてたけど、これはめちゃくちゃ面白いドキュメンタリーである。

 

実家の片付けって、きっと気づいてても見ないふりしている人が多いと思う。

一緒に住んでいなければ、特に実害は無いわけだし、親が死ぬまで先延ばしするんだろう。

 

「実家片付けプロジェクト」って、親の暮らしに言うなればケチをつけてお節介焼くってことだよね。

最初「太陽さん、お母さんの家と物なのに、お母さんにキツすぎんか?」と思ってた。

でも、聴くにつれて「これは今の片付けの話ではなくて、今までの親子関係の話なんだ」と言うことがわかる。

 

そう考えると、太陽さんがお母さんに理解してもらえなくて悲しむ小さな子供に見えてきた。。

きっとこんな風にコミュニケーションを受け取ってもらえないことが何回もあったのだろう。

お母さんは悪気があるわけでは無く、本当に分からないのだと思う。

 

普通だったら、面倒くさくてお互い向き合わずフェードアウトするところだけど、樋口兄弟は母とのコミュニケーションを諦めない。きっとこれが最後のチャンスだと思ってる。でも、分かってもらえずに(多分世代間ギャップ、男女差、親子という立場、知識の差もろもろが理解を妨げている。)、堂々巡りになって、悲しくて諦めたくなる。

これどーなっちゃうの⁉︎

片付け終わったら、この親子関係何か変わる??

 

マジで次が楽しみ。

バチェロレッテより楽しみ!(笑)