I know that I know nothing.

育児と仕事と時々女子

転職、リクナビネクスト

ずっと苦しくて、何のせいなのか分からなくて、その解が「長時間労働しないと昇級ができない・評価されない」というものかと思う。

 

時短というのは遥かに下の方からのスタートであり、時短を解消して定時上がりでもまだスタートラインには立てない。

残業ができるという評価、長時間労働が前提の評価体系なのである。

 

自分も残業していた時は気にもしなかった。

今も、気にしないふりをしてうまく立ち回っていけば楽なのにとも思う。

 

転職しようにも正社員9-18残業有、ばっかり

そんなに会社に時間を割かないと正社員に、なれんのか。。

そういうシステムに絶望をするし、もうそのレースにはのれない。

時間が制限された人間は、責任を持たずに立ち回り、仕事以外の軸を充実させるべきか?