I know that I know nothing.

育児と仕事と時々女子

きみは赤ちゃん

「きみは赤ちゃん」川上未映子著を読んでいます。

あー分かるー私もこんなだったー色々あったのマジ忘れてたー

って感じです。面白い。

私は妊娠と出産という行為だけで考えれば、3人目いてもいいかも…と思ってしまうくらい好きだな。

何と言っても会陰切開なし自然分娩。ふふふ…。

子供もいつまでも子供ではなく大きくなることを考えれば、実際3人はきついけどね。

色々クリアできたらいてもいい。

何がクリアできたらいいのか?と考えて…広い家や仕事&保育園の保障とか考えたけど、結論1人につき子供手当月10万円もらえるなら産む!と思いました。(15歳くらいまで)

そしたら保育園増やさなくてもいいし(無理やり働いている人も一定数いるはず)、虐待も減るの

では?

もろもろ対策でつぎ込んでるお金を捻出すれば出せるのでは?

お母さんにお金に余裕があれば、色々な選択肢が生まれる。

お金があればベビーシッターも雇いやすくなるよね。

お金があれば虐待夫やモラハラ夫とも離婚しやすくなるよね。

あと再就職というか転職がしやすくなれば良し。人手不足が続くんだから、そうならないかな。

結局若者に回ってるお金がないから少子化だの不況だのなるんだよ。お金あったら使うよ。